- Q&A
- 2017年03月14日
シャンプーのお話し
今お使いのシャンプー本当に皆さんの頭皮や髪に合うものをお使いですか??
ノンシリコンシャンプーが何故いいとされているのか。
何故以前は何の疑問もなく使っていたシャンプーが急にダメだとされているのか。
言われてみればどうしてだろう?
今回はノンシリコンシャンプーについてお話しします。
ノンシリコンシャンプーとは??
少し前からテレビのCMなどでちょこちょこ聞きますよね。
イメージではシリコン=悪という認識になっている方もいるかもしれませんがシリコンは人体へのアレルギー反応はほとんどなく変質しにくい物質なので安全性の高いものです。
医療機関でも使われていますし日焼け止めなどの化粧品にも入っているぐらいです!!
シャンプーに入っている理由も洗浄成分が頭皮の必要な皮脂を取りすぎてしまったり髪の毛のキューティクルを傷つけたりしてダメージすることから守ってくれるからです。
皆さんが洗いたての髪の毛を触って、
わあ!!サラサラ〜〜〜〜〜♪♪♪
と感じさせてくれているのはほとんどシリコンさんです。
なのにどうしてこんな悪者に、、、、??
一般的に市販のシャンプーにはいっているシリコンの種類が肌に吸着しやすい種類のシリコンである為、毛穴に詰まる可能性があると言われていることが有力です。
ですが、シリコンにもいろいろな種類があります。
現に、美容室専売品のシャンプーにもシリコンが含まれいることもなんだ珍しいことではありません。
美容室のシャンプーにつかわれるのは水溶性のシリコンだからです。
お湯で流してしまえば流れるので頭皮などへの影響はないですよ♪
ノンシリコンシャンプーには手触りを良くするためにシリコンの代わりにだくだくのオイルが使われているなんてこともあるので一概にどっちが良い悪いとは言えませんね、、、
どちらかというと、、、
大事なのは界面活性剤の種類です。
市販のシャンプーでお安いものはほとんど高級アルコール系といわれ石油系の合成活性剤です。(高価という意味の高級ではありません!)
香りも楽しめますし泡立ちもいいし洗った!!という感が強い上に安いのでお財布に優しいですね。
ですがその反面、洗浄力が非常に強く頭皮への刺激が強いんです、、、
なので過剰に皮脂を取りすぎて乾燥したり、頭皮が取られすぎた皮脂を補おうと脂をたくさん出してまたベタついたり、、、の悪循環のはじまりです。
頭皮がかゆい方、乾燥している気がしている方、そもそも乾燥肌や敏感肌、赤ちゃんなどは避けた方がいいと思います。
お肌について流し残しがあればニキビや吹き出物の原因にもなってしまいます。
どう見分ければいいの?
今お使いのシャンプーの成分表示をご覧ください!!!
準備はいいですか?
その中に
ラウレス硫酸ナトリウム
ラウリル硫酸ナトリウム
ラウレス硫酸アンモニウム
などの表記があれば高級アルコール系シャンプーです。
皆さんが今お使いのシャンプーは本当に頭皮や髪に合っていますか?
ちゃんとお肌や頭皮のこと考えてみませんか?(^^)
ちなみにginoで使っているシャンプーの成分はこんな感じです!!
3つとも自信を持ってオススメできます!!